blog

アーカイブ : 2014年

2014-2015 BASICのこれから

2014年12月27日

2014年。


オフィスデザインを行う「BASIC」がスタートした、思い出深い年です。


スタートの年とあって、実デザイン業務はもちろんですが、


世の中の方々がどんなオフィスを求められているのか、


という事をまず理解する事から始めました。


やはり、店舗.住宅の設計デザインと同じで、


ルールを遵守しながら、


「今までこうだったから」


とか


「コレはこういうものなんだよね」


という、アイデアを加える事にマイナスになりそうな要素を取り除きながら、


新しい提案をさせて頂く事の識別をおこなうのに力をいれた年になりました。


そして来年は、今年得た情報.アイデアを基に、


それを少しづつカタチにして表現して行きたいと思います。



本年もありがとうございました。


来年からのBASICの成長を温かく見守って頂ければと思います。
IMG_2479



カテゴリー /

壁をキレイに保てるがびょう

2014年12月26日

オフィス向けのおすすめのアイテムを紹介します。

ninjapin
ninjapin

これは壁に画鋲をさすときに、どうしても気になっていたあの刺し跡を解決してくれる商品です。
一見普通のピンに見えるのですが、何が違うかというと、、、
ninjapin2

これまでのピンは針部分が丸かったのが、
このninjapinは針部分がVの字型になっているので壁から抜いた時に跡が目立ちづらいという仕掛けです!

壁に刺した跡が忍者のように消えるから「ninjapin」
ネーミングもかわいらしいですよね^^

コルクボードなどがわずらわしく、そのまま壁紙に掲示物を貼って行きたいけれど、
穴が空いて目立ってしまうのに抵抗がある。。という方におすすめです!

また最近は居抜きのオフィス移転が多くなっているので、
そういった面からも少しでもキレイに保ちたいですよね。

あなたのオフィスにも導入されてみてはいかがでしょうか♪

カテゴリー /

オフィス犬

2014年12月25日

先日、【犬の為の建築】展をご紹介しましたが、

今日はオフィスの犬についてです。

最近はオフィスでペットを飼うところもちらほら増えてきていますが、
これには実際に社員のストレス軽減や社員同士のコミュニケーション、
仕事効率のUPにつながっているという実験結果が認められているようです。

犬が病院や被災地などでも活躍する話は良く聞きますね。

オフィスでも行き詰まった時や疲れが溜まったタイミングなんかは
その存在だけでも癒やされリフレッシュに繋がりそうです。

日本では看板犬という意味合いで“社で犬を飼っている”というイメージが多いのに対し、
海外ではGoogleやAmazonをはじめ、“飼っている犬をつれて出勤”できるところがあるようです。

とてもうらやましいスタイルですが、
これには様々な問題をクリアにする必要があります。

自社ビルであればいいのですが、テナントオフィスとなると
管理会社との交渉、
近隣テナントとの問題、
犬を飼っていない社員への配慮、
トイレや鳴き声などシツケの問題、
スペースの確保、、
さらにペット側のストレスを溜めない工夫、、、

など。

これらをクリアして、日本でもペットを連れて出社を“推奨”しているオフィスを発見。
外資系で、ペットケア用品を展開するマースジャパンさんのオフィスです。

142_01

142_04

142_09



社員だけでなく、連れてくるペットの事も考えられたオフィスづくり。
さらには出張時のペットホテル手当に「祝い金」「見舞金」等の慶弔制度等も用意されているところがさすがです。
動物好きが集まる企業だからこその制度を整えることで、リクルーティング効果も期待できるようです。

ここまでの事をするには専有面積やコスト面での問題が大幅に絡んでくるので
なかなか難しい部分もあるかもしれませんが、
今後はこういったオフィスも増えていきそうですね!

カテゴリー /
1 / 2612345...1020...最後 »