blog

オフィスの災害対策

2014.10.28

いきなりですがみなさん、オフィスの防災対策どうなさってますか?
「防災非常袋」、備えていますか? 

非常袋といわれてまず頭に浮かぶのは、
決してかっこいいとは言えないし、かさばるリュックのような形状のもの。。
いつのまにか収納スペースの奥においやられて、
いざというときにはどこにあるかわからないなんてことも。。

そんなこんなで災害対策できていなかった方に朗報です!

00

THE SECOND AID

東日本大震災をきっかけに、災害時に本当に必要だったものをデザイン性を高めて集めた防災セットです。
その名もファーストエイドならぬ「ザ・セカンド・エイド」。

02
01

中には「GOODS」「FOODS」と書かれた二つのボックスが入っていて、
すぐに食べられる非常食や水、非常時マニュアルブック、携帯トイレ、
濡れタオル、ブランケットなど15点の必需品がつめ合わされています。

なんといってもその見た目が、従来の防災セットのイメージを180度覆す程のスマートさです。
A4よりも少しだけ大きく、厚みは約11センチのボックスにまとめられているので、
デスクの後ろの本棚なんかにも収納出来ます。

常日頃から意識し続ける事が難しい災害対策。
普段から身近においておけて、ふとした瞬間に意識することが大切です。
「あまり見える所に置きたくない」を「近くにおいておきたくなる」
に変えてしまうデザインの力はすごいです。

この機会にオフィスの災害対策について考えてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー / OFF , WORK