iDEACLOUD OFFICE

iDEACLOUD様にはじめてお話をいただいたときには、オフィス移転を決めながらも内装デザインがなかなか決まらず、悩んでいらっしゃるときでした。
クリエイティブオフィスということで空間作りにもかなりこだわりをもっていらっしゃいましたので、まずはオーナー様の考えや想いを十分にヒアリングし提案に進みました。
施工時には、壁面塗装の色味・建材の材質などのサンプルをチェックしていただくのはもちろん、時には加工工場まで足を運んでいただいたりとお互いの意見を交換し、
確認しながら施工を進めることで、オーナー様にご納得いただけるオフィスが完成しました。

打ち合わせ時に得たインスピレーションを形に

初めてオーナー様にお会いしたときから、オーナー様のオフィスに対する熱い想いを伺い、その想いを形にするために、
どんな空間を提案したら良いのかと試行錯誤が始まりました。レイアウトや要望がある程度まとめられている中、どう特色を出していくかがポイントでした。
また、入居予定のオフィススペースがとても事務的な感じの場所だったので、この空間をクリエイティブに魅せるための工夫も必要でした。
さまざまな角度からデザインを考えていきましたが、結局は初回にお話をさせていただいた際のインスピレーションを形にすることで、満足のいく提案に繋げられたと思います。

最高のパフォーマンスで想いを叶える

初回のご提案から、デザインについてはもちろん予算も含めて何度も何度も打ち合わせを重ね、
「大きな打ち合わせテーブルが必要」「机の上が整理しやすいようにしたい」など絶対必要な条件、できれば入れたいものなどを割り振り、
予算の中で最高のパフォーマンスを実現するための試行錯誤が続きました。
提案の中からはあきらめざるを得ないものもありましたが、”必要性を明確にすること”、”廃材など安価で手に入るものを探す”など、
制作や素材選定を工夫することで、誰もが納得した形におさめることができたのではないかと思います。
施工中には、社員の方々が毎日写真を撮影しに現場に訪れ、スタッフの皆様で完成を楽しみにしてくださっており、受け渡し時にとても喜んでくださったことが印象的でした。
何よりも嬉しかったのは、「働くことが楽しくなりそう」「会社に来るのが楽しみになった」などの声をいただけたことです。
これからこのオフィスがどのように使われ、馴染んでいくのか楽しみです。

まずは視覚的に判断して
頂きやすいスケッチ等でのご提案。
デザイン・スケール感・カラーリング等を
最も感じて頂きやすいと思います。
このスケッチをベースに意見交換を行い、
設計デザインのベースをつくっていきます。

大枠のデザインと共に図面にて御打合せ。
通路や高さ等の寸法を確認しながら進めます。
クライアントリクエストの家具や小物等も、
プランに落とし込みながら、丁寧に詰めていきます。
お気に入りのディスプレイ等も是非
見せて頂ければと思います。

ROJAK OFFICE

詳しく見る